新型コロナウイルスに関してのお知らせ

2020年4月8日 最新のお知らせ

自由登園と入園式に関しまして

http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=27706

熊本市保育幼稚園課 新型コロナウイルス感染拡大防止のための登園自粛要請について

熊本市からこども園・保育園等につきましても登園自粛の方針が出されました。

つきましては、植木中央幼稚園でも今後5月6日までは自由登園(登園は保護者判断)とさせていただきます。

 

入園式(4月14日)は、縮小開催とさせていただき、消毒に努め、窓の開放を行うようにいたします。

防寒等のご対応は各自でよろしくお願いします。


2020年3月30日

4月1日の1日入園と在園児登園は予定通り行います。

ただし教室やお遊戯室にて保護者様と園児様が集まる際は、消毒に努め、窓の開放を行うようにいたします。

そのため、防寒等のご対応は各自でよろしくお願いします。

なお、幼稚園の教職員は毎朝検温を行い、37.5度以上の熱がある場合は自宅待機を行うなど、安全管理には細心の注意を払うようにいたします。


2020年2月28日

熊本市の教育政策担当に確認しまして、熊本市立の幼稚園の休園はしないとのことです。

結論としまして、3月2日植木中央幼稚園は通常通り開園いたします。

なお、感染の拡大状況等により、変更が生じた場合には速やかにご連絡いたします。

取り急ぎ、3月2日は通常通りです。よろしくお願いいたします。


2020年2月27日

先日お知らせいたしました出席停止扱いの件でご連絡です。

熊本市教育委員会の通知に従っておりますが、「倦怠感」「息苦しさ」「不安を感じた場合」等、保護者様の感覚やご判断によるところが大きくございます。

そのため、出欠の記録上、欠席ではなく出席停止をご希望される保護者様は園までご連絡をお願いします。

(対象は熊本市で感染確認された2月21日以降の分とさせていただきます。)

園として、今後の行事等につきましても、刻々と変化していく状況の中でしっかりと判断を行い、衛生面を含めできる限り配慮しながら取り組んでいく考えでおります。

ご不安な中ではございますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


2020年2月25日

熊本市内において新型コロナウイルス感染者が確認されたことを踏まえ、植木中央幼稚園では熊本市教育委員会の方針に準じまして、以下2点お知らせいたします。

お知らせ1

以下の場合には欠席ではなく出席停止扱いとさせていただきます。

まずはお子さまのご体調最優先で対応ください。

  1. 園児に風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合。
  2. 園児に強い倦怠感や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
  3. 上記以外にあって、園児の症状が軽度であっても、保護者が出席させることに不安を感じた場合。

お知らせ2

主に以下の場合は臨時休校(14日間)とさせていただくことを考えております。

  1. 園児に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
  2. 保護者等(同居者に限る)に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
  3. 教職員(同居者を含む)に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。