新型コロナウイルスに関してのお知らせ

2020年6月1日 最新のお知らせ

本日から園再開です。園として取り組む感染拡大防止行動指針をお知らせいたします。

以下、なにとぞよろしくお願いします。

【全般】
・園児・教職員は毎日、登園・出勤前に必ず検温をし、体調の確認を行います。
・園児・教職員ともに、マスクを着用します。
・机・イス・ドア・手すり・スイッチ・トイレの蛇口等、人が手を触れる場所は毎日消毒します。
・健康観察結果や園児の健康情報を職員間で共有し、園児の心身の状況を丁寧にみていきます。
・お迎えの際できる限り人の密集を避けていただくため速やかなご帰宅をお願いする。

【バス再開に伴う対応】
・バスでは天候にかかわらず窓を開けます。雨天時は濡れないように配慮します。
・窓から手を出すなど園児に危険がおよぶことのないようバス乗務の先生は注意します。
・園児が乗車する際、園で用意する消毒スプレーで手の消毒を行います。
・座席間隔を十分に確保できるよう最大限の配慮をします。
・バスの運行前・運行後はバス内の消毒を行います。

【給食再開に伴う対応】
・給食前には全員手洗いをしっかり行い、食べるとき以外は全員マスクを着用します。
・給食当番さんが1階で給食を配る際には、クラスごとに時間差を設けて密集を避けます。
・給食を食べる際に、机を向かい合わせにせずに、横並びもしくは円形にするなど工夫します。

 


2020年5月18日

県教育委員会からの方針を受けまして、植木中央幼稚園では『5月20日』から自由登園での再開とさせていただきます。

また、正式な再開は6月1日からとさせていただきますが、バス・給食の再開については現在未定です。

預かり保育は5月18日からも継続して実施させていただきます。

今後の行事等についてはどのようにすべきかは、刻々と変化する中で未だ判断がついておりませんが、慎重に考慮しながら判断いたします。
全員マスク着用・消毒の適切な実施等、可能な限り万全の対策をとってまいります。

何卒よろしくお願い申し上げます。


2020年4月28日

県から休園期間延長の要請をうけまして、大変残念ではございますが感染拡大防止のために植木中央幼稚園も5月31日まで休園期間延長とさせていただきます。

ただし、引き続きご家庭での保育をお願いしつつも『保育が必要な子ども』への預かり保育は行わせていただきます。

医療従事者に限定する訳ではございませんのでよろしくお願いします。

預かり保育は朝の8時半から18時までですが、一番早い時間は7時半から対応いたします。

何卒よろしくお願い申し上げます。


2020年4月23日

22日夕刻に出されました県の方針(幼稚園は原則休園)に従い、感染拡大防止のため植木中央幼稚園も休園とさせていただきます。

休園は来週(4月27日)からとします。
期間はいまのところ5月6日までですが、昨日の市長の会見を受けて、延びる可能性もございます。

ただし、『感染拡大防止のための万全の対策を講じた上で、医療従事者等仕事が休むのが困難な保護者の子どもなど、保育が必要な子ども』に預かり保育は行います。
預かり保育は朝の8時半から18時までですが、一番早い時間は7時半から対応いたします。

職員一同、一刻も早く通常に戻るよう願っております。


2020年4月21日

休業要請をふまえて、県の担当部署に確認した結果、明日からも自由登園といたします。

上記判断につきましては
国の緊急事態宣言を受けて、現在の自粛要請を休業要請に引き上げたとのことですが県から出ている以下の方針には変わりないとのことです。
『感染拡大防止のための万全の対策を講じた上で、預かり保育の提供を縮小して実施すること等、必要な子どもに保育が提供されないということがないよう、御留意ください。』

引き続き、ご家庭で保育が可能な方におかれましては可能な限り登園を自粛いただきつつも、植木中央幼稚園としましては、衛生面に十分配慮しながらも自由登園というかたちで保育の機会を提供して参ります。


2020年4月8日

自由登園と入園式に関しまして

http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=27706

熊本市保育幼稚園課 新型コロナウイルス感染拡大防止のための登園自粛要請について

熊本市からこども園・保育園等につきましても登園自粛の方針が出されました。

つきましては、植木中央幼稚園でも今後5月6日までは自由登園(登園は保護者判断)とさせていただきます。

 

入園式(4月14日)は、縮小開催とさせていただき、消毒に努め、窓の開放を行うようにいたします。

防寒等のご対応は各自でよろしくお願いします。


2020年3月30日

4月1日の1日入園と在園児登園は予定通り行います。

ただし教室やお遊戯室にて保護者様と園児様が集まる際は、消毒に努め、窓の開放を行うようにいたします。

そのため、防寒等のご対応は各自でよろしくお願いします。

なお、幼稚園の教職員は毎朝検温を行い、37.5度以上の熱がある場合は自宅待機を行うなど、安全管理には細心の注意を払うようにいたします。


2020年2月28日

熊本市の教育政策担当に確認しまして、熊本市立の幼稚園の休園はしないとのことです。

結論としまして、3月2日植木中央幼稚園は通常通り開園いたします。

なお、感染の拡大状況等により、変更が生じた場合には速やかにご連絡いたします。

取り急ぎ、3月2日は通常通りです。よろしくお願いいたします。


2020年2月27日

先日お知らせいたしました出席停止扱いの件でご連絡です。

熊本市教育委員会の通知に従っておりますが、「倦怠感」「息苦しさ」「不安を感じた場合」等、保護者様の感覚やご判断によるところが大きくございます。

そのため、出欠の記録上、欠席ではなく出席停止をご希望される保護者様は園までご連絡をお願いします。

(対象は熊本市で感染確認された2月21日以降の分とさせていただきます。)

園として、今後の行事等につきましても、刻々と変化していく状況の中でしっかりと判断を行い、衛生面を含めできる限り配慮しながら取り組んでいく考えでおります。

ご不安な中ではございますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


2020年2月25日

熊本市内において新型コロナウイルス感染者が確認されたことを踏まえ、植木中央幼稚園では熊本市教育委員会の方針に準じまして、以下2点お知らせいたします。

お知らせ1

以下の場合には欠席ではなく出席停止扱いとさせていただきます。

まずはお子さまのご体調最優先で対応ください。

  1. 園児に風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合。
  2. 園児に強い倦怠感や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
  3. 上記以外にあって、園児の症状が軽度であっても、保護者が出席させることに不安を感じた場合。

お知らせ2

主に以下の場合は臨時休校(14日間)とさせていただくことを考えております。

  1. 園児に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
  2. 保護者等(同居者に限る)に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
  3. 教職員(同居者を含む)に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。